カテゴリ:MAI( 4 )

まい☆まいつぶやく

こんばんは☆
やどかり☆顔芸担当の舞です。

今夜は私が学んだ文献の一部を紹介いたします。

子どもにとって必要な人
①「ありのままでいいよ」存在そのものを愛してくれる人。→自己肯定感。自己受容。
②「健康第一」健康管理をしてくれる人。→生きる力。
③「やってみようね」じっとまってくれる人。→自己理解。生活に必要な生きる力。障害の認知。主体的に行動する力。
④「考えよう」考えられる環境を用意してくれる人→基礎学力の向上。主体的に考える力。
⑤「できたね」認めてくれる人→達成感。成就感。自信。
⑥「すごいね」賞賛してくれる人→意欲。
⑦「どうする?」「なあに?」話や意見を聞いてくれる人→自己選択。自己決定。コミュニケーションの力。
⑧「こうすればどう?」工夫・助言をしてくれる人→プラス志向。
⑨「いけません」本気でしかってくれる人→自己責任。自己管理。
⑩「ありがとう」感謝してくれる人。→ありがとうと言える人。

一つだけの項目が偏りすぎてもよくない。
私はどれだけのねらいと働きかけをもって子どもに接していたかな。
子どもにとって一日一日が勝負!!
キラキラ輝く瞬間を、一つでも二つでも引き出せるような指導をしていこうと感じました。

それと…

⑩「ありがとう」
『障害をもった子どもは、「ありがとう」と言われる機会がとても少ない。』
という言葉に衝撃を受けました。。

今日まで、どれだけ子どもたちから大切なことを学んできたか。
毎日、子どもたちから学ばせてもらっている私。

感謝の気持ちを指導を通して返していこう。

明日から、いつもとは一味違った心持でスタートできそうです☆

以上、まい☆まいでした。
[PR]
by yadokari-pa-ko-m | 2011-07-05 00:56 | MAI

トドです

どうもトドです。
今日は長野県のイベントダンスクライマックスのイベントで踊らせてもらいます( ´ ▽ ` )
初ゲストです!初ロケ弁です‼ロケ弁あるのに自分で作ってきたサンドイッチむさぼってますψ(`∇´)ψ
胃腸が弱いんでね〜揚げ物食べたら吐いちゃうよね〜( ´Д`)〜
外は雪です‼‼終わったら雪合戦しましょーね、ぱーさま☆
では頑張ってきます(=´∀`)人(´∀`=)
e0166704_11144551.jpg

[PR]
by yadokari-pa-ko-m | 2010-12-26 11:08 | MAI

5回目の正直のお話です。

 私が中学生で陸上部に所属していた時のこと。
とある陸上大会に参加した。
ほとんどが顔見知りの選手たち。だけど、いつもと違った。
それに気付いたのは、審判(どっかの学校の先生)がすごく焦っていて身振り手振りをしていたからだ。
私は、審判の身振りを一生懸命見ている女の子に目が止まった。
その時は、何がなんだがよくわからなかったけど
『誰か手話ができる人いますかー』と審判が呼びかけているのを聞いて『耳と口が自由に使えない子なんだ』ということに気付いた。
でも誰も助けられず、近くで見ていた私も心の中で『誰か助けて』と祈っていた。
しばらくした後担任がきて、女の子は安心し、一生懸命伝えようとしていた審判にお礼をしていた。

無事に一件落着したんだけど、子供心ながらに助けられなかった不甲斐なさを感じた。
ただ、意思疎通が十分にできなかった審判と女の子だったけど、2人ともすごくいい顔をしている姿をみて
言葉では通じ合えないところで繋がりを感じた。私まで嬉しかった。
すごく魅力的だった。

障害について興味をもったこと。
特別支援学校(当時の養護学校)の先生になって障害をもった子どもに携わりたいと思ったのはそのときからだ。
その夢は揺らぎなく今日まで抱き続けてきた。

大学を卒業して、特別支援学校の非常勤講師として働けることになった。夢に一歩近づく。
ここでの子どもと先生との出会いは、私にとっての財産であり、毎日が考え方の一掃や発見だった。

子どもたちから教えてもらったこと。

言葉で通じ合わない世界。
ときには、子どもの気持ちを読み取って代わりに言葉にして私たちが言って伝えることもある。

でもね、言葉で通じ合わない世界って
ものすごく魅力的なの。
子どもが何を訴えているのか、
知るために子どもの様子を観察すること、子どもがとった行動に興味をもつこと、家庭の環境、友達関係から分析すること、子どもの行動を理解しようと努めること…。
子どもの動きを真似してみたり、注意を向けるために踊ったり変装してみたり
色々試して考えていると、
もしかして ってひらめくときがくる。

子どもが起こした行動を理解できた時、お互いに気持ちが通じ合うの。
そのときの子どもの表情やなんとなくこちらに任せてくれる感覚
がたまらなく好き。

今でもわからない事は沢山ある。
それに、一方的に、その子の行動と気持ちを決めつける事は危険だと思う。

もっと学びたい。子どものこともっと知りたい。
私自信も子どもの心をわしづかみできる教師でありたい。

私は四月から、ずっと夢だった特別支援学校の教師として正式に採用されることになりました。

☆☆やったー ☆☆
───O(≧∇≦)O────♪
採用されるにあたって色んな人に助けられたこと、頑張りあった友達の存在
全てに感謝して
歩んで行きたいと思います。

それともう一つ、
言葉では表せない世界。
ダンス…。
だから私はダンスに魅力を感じるんだろうな。。

偉そうに書いちゃったー
これからも頑張ります。よろしくお願いします。
[PR]
by yadokari-pa-ko-m | 2010-10-03 09:15 | MAI

探し物はなんですか~♪

こんばんは☆まいまいです。
諸事情の経過を経て、初めて書き込みをすることができました。
IDを忘れていたわけではありません。

今日は、舞邸でやどかり☆名刺を作成しました。

近日中に完成予定☆

しばらく私の試験や膝の故障があり、やどかり☆としての活動を控えさせてもらっていました。ぱーちゃんには大分ご心配をおかけしました。

膝の調子は徐々によくなってきていて、今は遅らばせながらユニットの練習に混ぜてもらっています。

ユニット練習が休みの今日は、ひっっさしぶりにお話しました。
最近のぱーちゃんは、これまでとは違うオーラを放っております。
私はぱーちゃまと話すと前向きになります。それまでモヤモヤネチネチしていた心が解き放たれた感がありました。アホらしぃぞ自分。

そうよ!私は向上心の塊だったはず☆
どうやらダンスから離れている間に、干からびていたようです。

明るく元気なやどかり☆をこれからもよろしくお願いしますー★

そして写真のUPの仕方がわかりましぇん。。。
[PR]
by yadokari-pa-ko-m | 2010-09-23 01:37 | MAI


山梨を拠点にTOMOKOa.k.aぱーこ☆&まい☆まいの2人で活動しているLOCKダンスチームです☆


by やどかり☆

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

フォロー中のブログ

那須のちいさな米屋

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Skypeボタン

カテゴリ

全体
☆告知☆
活動日記
PHOTO
TOMOKO
MAI
未分類

検索

以前の記事

2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

関東
アーティスト

画像一覧